覆面★推理

[7] No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:覆面☆マーロウ Date:2008/06/21(土) 00:37 [ Res ]
異形の雨が降り注ぐ世界。それを打ち砕く高機動兵器『人傘』。
人傘を作る換装技師の青年は、今日も独り、ため息混じりに暗雲を見上げていた。 そして彼の傍らに『彼女』が現れる……

http://ncode.syosetu.com/n4975e/8.html


[27] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:レビュざえもん Date:2008/06/21(土) 10:14
天崎剣さんに一票。
硬質のSF作品、しっかりと練られたネタと構成とストーリー、着実な文章力から。
…ストレートで書いてくれていたら、ですが。

*****

そして自分も名探偵の皆さんの推理を見てたらeleven-9さんの気がしてきてしまった…。確かに天崎さんがストレートでくるわきゃないよな。
真っ先に直感で入れときながらすみません。


[37] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:クロス・マリアン Date:2008/06/21(土) 16:26
 天崎さんとeleven-9さんの狭間で揺れ動く当方です。
 お二方の、代表作と称された作品以外を読んでの推測なんですが、独特の言い回しと特異な漢字を好まれている様な作風が本作品に感じられ、それが上記のお二方を連想させるのです。
 読解力のない当方が申す話なので当てにならないのですがね。

*****

6/23 追記
天崎さんに!
あ、そーするとまたeleven-9さん探しで一から読み直さねば。orz
が、がむばろう。

*****

6/24 追記2
ダメだ、この作品以外でeleven-9さんっぽい作品を見い出せない。orz
FA取り消します。逆に天崎さんっぽい他の作品を探す方がよさ気だ…。
自分の備忘録化させててすみませぬ。


[44] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:4869 Date:2008/06/22(日) 00:41
SF畑の天崎氏と発想力のハシルケンシロウ氏の狭間で揺れてますが、おそらく書き慣れていらっしゃる天崎氏でしょうね。

[56] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:ふくめそ Date:2008/06/22(日) 04:32
天崎氏に一票。こういう用語は一朝一夕にでてこないでしょう。あと、あらすじの一文目が体言止めという書き方。天崎氏っぽいです。
--------------------------------------
6/24
へぼへぼですが撤回します(泣)!
同じくeleven-9氏に一票!影響されてすみません!
SF→天崎氏のルートできてしまいましたが、三点リーダの使い方、固有名称の構築、述語の選択センスが違う。うん。
家族関係でありながら、耽美ともいえる肉体的接触があるあたり。eleven-9氏の香りぷんぷんする。もう撤回しない。FA!


[74] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:覆面☆探偵 Date:2008/06/22(日) 20:58
しっかりとしたSF設定、専門的な知識、高い文章力、構成力、発想力。
普段SFを書いていない作者がこの作品を書けるとは思えない。
ゆえに、参加作者の中で随一のSF作者である、天崎氏の可能性が最も高いだろう。
天崎氏に一票。


[85] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:4869 Date:2008/06/23(月) 03:51
前述の自推理に加え、重要な場面に台詞が密集する、登場人物の名前がファーストネームかセカンドネームの片方しか出てこない、人物初登場時に必ず読み仮名がふってあるなどの特徴が悉く一致。

更に、ご自身が運営する空想科学祭が控えており、叩き台にするにはなかなか良いタイミングであるということもあり、シフトチェンジも無いものと判断。
よって当方、【天崎氏である】と断定。


6/27
ちっ、外したか……。天崎氏の変化球宣言、直球で待ってた当方、見事に三振致しました。

あぁ、特徴は一致してるんだけどなぁ……。本部にFA宣言投下済みなだけに、マジ悔しい。


[117] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:QED Date:2008/06/24(火) 14:54
妄想全開の推理となることを、まず最初に言っておきます。

人傘という言葉の雰囲気、姉の死体を使って人傘に仕立てるという設定、弟より幼いままの姉、その姉の頬に触れるなどの弟の行為。
それらすべてにエロスを感じます。どことなく。
ここから、本作の作者はエロスを得意とするeleven-9氏ではないかと予想します。

また、氏のブログを拝見したところ、人傘のようなイラストと、そのイラストにSF好きを思わせるコメントがついていました。
イラスト自体は以前から掲載されているようなので、おそらく、それがこの作品の元になっているのではないかと。
ちなみにそのイラストのタイトルが「高機動汎用戦闘兵器」
人傘の正式名称が「特殊換装機動兵」
名称のセンスが似通っていると……思います。


[118] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:ぱたこらん Date:2008/06/24(火) 15:24
私はeleven-9氏がガチではないかと思う。

代表作や連載中の文面と本作品を照らし合わせると、eleven-9氏の知識の広さと深さが伺える。
類似点を上げれば、漢字の多さ、根底に流れる背徳的というか排他的というか、言葉に言い表しにくい独特な設定。

あと、変な喩えですまないが、文面から感じる色と匂いが同じ。読後、浮んでくる感想の背景色が同じ。
↑は感覚なので、ご容赦を。
やっと、一人推理出来た。


[122] RE:No.07 「骸の雨に花が咲く」 Name:レベル3カトラス Date:2008/06/24(火) 22:40
QED、ぱたこらん両探偵殿に見事にカトラス鉄板推理破られてしまい、鉄ではなくアルミ以下だということが露呈してしまいました。と、いうことで発言撤回及び両探偵の意見と同じくeleven9さんに変更させていただきます。ほんと、両探偵見事な推理、恐れ入りました。


無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました