覆面★推理

[16] No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:覆面☆ルンババ Date:2008/06/21(土) 00:44 [ Res ]
昔話・桃太郎に出てくる姫を視点にした、全く別物の話。
ちなみにタイトルは言葉遊びです。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/17.html


[43] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:覆面☆探偵 Date:2008/06/22(日) 00:09
誰だか分からないのですが、他の人も同様のようなので消去法攻めで…。

梶原氏、天崎氏、takao氏、yoshina氏ではないだろうと推測。


[58] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:レビュざえもん Date:2008/06/22(日) 09:08
歴史ちっくだから牧屋氏と思うのは、あまりに安直であるだろと思いつつも…。描写もしっかりされてますし。
でもあんのーん氏も歴史だったか。描写も…似てるような気がしてきた。


[59] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:ふくめそ Date:2008/06/22(日) 09:10
雑草生産者氏ではないかな。場面展開まで空行が無いところ、句読点の打ち方(結構多い)、あらすじの書き方で。
--------------------------------------
またもや修正orz
雑草氏だと思ったんだけど…、読めば読むほどあんのーん氏にも思えてきた。姫がでてくるからだろうかのぅ?2本柱で再考中。


[89] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:4869 Date:2008/06/23(月) 13:26
歴史畑の方じゃないでしょうね。
歴史以外の畑の方がシフトチェンジの叩き台として上納した雰囲気を感じます。


[110] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:レベル3 カトラス Date:2008/06/24(火) 07:56
この作品は雑草生産者さんだと確信しております。
文末の。の使い方、!の使い方。文末のきりかたが特徴的です。最初、ことば遊びがあったので、elevenさんかとも思った(去年の夏ホラーの捕獲器のイメージ)のですが、文体が違いすぎるので却下しました。
うーん、やっぱり雑草生産者ですな。


[123] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:4869 Date:2008/06/24(火) 23:18
ただ今台詞密集度で被疑者絞り込み中。

yoshina氏

雑草生産者氏

ここまで確認して《データベースが混雑しております》orz

追記

他にハシルケンシロウ氏

断定組ではサイレンス氏、天崎氏

この五人に台詞密集癖があることが判明。
続いて、消去法。
断定しているため、断定組消去。(厳密には、天崎氏はクライマックス直前の場面転換としてではないためで、サイレンス氏も同様)

文体があまりにも違うため、ハシル氏も消去。


[142] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:4869 Date:2008/06/25(水) 23:41
上記消去法に加え、本作は場面問わず台詞が密集しており、生き残った雑草生産者氏とyshina氏を比較するに、yoshina氏の方がより場面問わずの傾向が強いように思われる。(雑草生産者氏は、クライマックスの台詞が日常と比べるとむしろ減っているような気がする)
また、タイトルにあるサブタイトルとの区切りにダッシュを使うのも氏の特徴の一つであり、雑草生産者氏の場合は【〜】を使ってくるのではないかと思われる。

そして決定打の【言葉遊び】。推理畑(厳密にはコナン畑)の彼ならば、遊び心で暗号(?)を仕組んでくることも、充分有り得るかと。

以上の推理から、当方敢えて、この作品に【yoshina氏】を当てがって見ようかと思う。断定。


ちなみに当方、【言葉遊び】の答え、分かりません(泣き)

FA投下。


[158] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:本日暇人 Date:2008/06/26(木) 10:46
またまたあてずっぽうですが、yoshinaさんだと思ってみます!
理由はタイトルが言葉遊びで、提示した代表作が詩だったから。
言葉遊び=詩というイメージです。

でも去年夏ホラーで一度読ませてもらってまして、その時に受けた印象(表現等が、難しすぎずでもかっちり)がこの作品にも何となくあった感じがしました。


[167] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:ぱたこらん☆FA済 Date:2008/06/27(金) 08:11
五人目ガチきました。
この作品は、牧屋美邦氏かと思われ。

変化球との事だったのですが、文中の『茣蓙』に物凄く引っ掛かりを感じ……

ただ、『訪れる人』とかなり迷った。
後書きの語録掲載がかなり気になってはいますが、FA後なので、撤回はしません。
あー、すんげえ、気になる。


[176] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:覆面☆作文屋 Date:2008/06/28(土) 22:34
yoshina氏でつお(・∀・)

もとから暴かれることを前提に書いておられる空気がしますお(*´∀`)y-~~~


[181] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:覆面☆探偵 Date:2008/06/30(月) 17:09
雑草生産者氏だと思います。はじめはフィーリングで感じましたし、句読点の使い方の特徴や段落の長さが似ていると思います。

牧屋美邦氏はサンプル数が少なく何とも言えませんが一行一行が開いていますし、yoshina氏はより頻繁に改行しているような気がします。

一読者の私としては雑草氏で確信しています。



無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました