覆面★推理

[66] Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:迷探偵☆見習い中 Date:2008/06/22(日) 11:50 [ Res ]
かなり迷走している推理のために、避難所を設けてみました。
分からないと叫ぶもヨシ、被疑者をひたすら挙げるもヨシ、「XXが分からないんだけど教えて」とヒントを請うもヨシ。

書き込みしたいけど尻込みしてるヘボ探の皆様はこちらで勇気をつけてみてください!


[68] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ヘボ一号 Date:2008/06/22(日) 17:14
もう、メチャメチャわからないのですが……。
ヒントになるかもしれないと、表記上で気になった特徴をあげてみます。
(目立ったものだけです)


No.06  恋の空模様 
画面の隙間感多し。
〜て。〜で。の特徴ある語尾は、該当者が絞られそう。
>「だいじょうぶ?
>――あれ?」
のような、会話文内の改行、ダッシュの使用も特徴的だと思った。

はああ、わからん orz
No.08  Early summer rain
字のみっしり感。
時々、改行はあるのに字下げがされてない部分がある。謎の不統一。

No.09  一面の雨
体言止めの多い表現方法、短文の多さに特徴あり。
「?」の後にスペースを入れない書き方。

No.15  彼と彼女と夏の雨
行頭の字下げがない(なぜか冒頭のみ例外)
読点「、」が少なめ。
一文が長め。…というか、切れそうでいてズズズと文章続くのが特徴的。



はああ、わからん orz


[69] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ヘボインdeath Date:2008/06/22(日) 17:47
ヘボ一号氏お疲れ!管理人1号とは別人だよね??
ヘボ探の推理を引き継いでみました。

No.06
会話途中の改行はハシル氏こっこ氏確か梶原氏でも見たことがある。

No.08
これが結構難しい。みっちり作者が結構いるから誰でも可能性ありそう。字下げは気づかなかったけど改行じゃなくてたまたま行頭に文頭が来ただけという見方も有。

No.09
特徴的だね。携帯型と思われる藤野氏こっこ氏の内、自分の意見は藤野氏寄り。登場人物の名前(フルネーム)の出し方が藤野氏に似てるような…。

No.15
みっちり組第2弾。No.08と共にみっちり作者の誰が書いていてもおかしくないorz


[73] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:レビ Date:2008/06/22(日) 20:08
分からないのでヒントになりそうなものをメモ。
終りにつけている言葉です。


No.2
〈終〉

No.3


No.13
〜了〜

三つしかないので、たいしたヒントにはならないかも。


[88] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:惑う迷探偵 Date:2008/06/23(月) 13:02
No.16は基本的に「」が密集してますよね。
なんか気になるんだよなぁ。


[91] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ヘボ一号 Date:2008/06/23(月) 15:37
こんにちは、管理人一号さんとは別人の、へぼ一号です。
悩み始めたら頭がグルグルしてきたので、また書きに来ました。

現在の悩みは、果たして鉄板と思われているNo.07 「骸の雨に花が咲く」は天崎氏の作品なのか? という点です。
考えてもみてください。SFを得意とされる方がストレートにそれを書いたら、覆面かぶらず素顔…どころか名札を付けて歩いているようなもの。

天崎氏の作品群から勝手にプロファイリングすると、ベースにSFはあるけれども、生活実感のある文学や現代もの等も書かれ、引き出しの多い方だとお見受けします。構成力もあり、テーマへの取り組み方もシビア。
やはり、数ある引き出しの中から珍しいものを出して、周囲を驚かそうとされるんじゃないかと。

ってことでNo.07の代わりに、No.03 「訪れる人」・No.17 「鎖雨樋」あたりを候補にあげときます。
No.12 「アマゴイ」・No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」の可能性もゼロじゃないなあ。
長文&どんどん迷走してスイマセン orz


[92] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:金田一二三 Date:2008/06/23(月) 16:43
さて、現在推理され、話題に現われないのはサイレンス氏。
大多数が決まりかと思われていますが……GL好きのサイレンス氏が覆面でわざわざ出すでしょうか?と思ったわたくし


[97] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:へぼー Date:2008/06/23(月) 18:16
すごくどうでもいいんだけど、探偵達の名前で噴いてるw
親記事だけでなくて子記事探偵達のセンスも素晴らしき哉。


[98] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ぷるぱた任三郎 Date:2008/06/23(月) 19:45
こんにちは。ほとんどの作者さん読んだことないんで、作者推理には自信ありません。皆さんの参考になればと、読んでみた印象を挙げてみました。
性別と年齢に的を絞ってます。でもハッタリですorz


■No.01 めぐりめぐってめぐるもの
・視点変えをD-1、F-1のように表記する
・18歳以上、大学在籍歴あり?
 …車の運転経験があるだろう描写と、大学内の説明に文字数を割いていたように思う
・非社会人、もしくは新米社会人?
 …娘ほどに歳が違うのならば普通、後輩と言うより部下ではないだろうか。それを後輩と表現しているところが若いのかもしれない

どちらかと言えば娘サイドの描写のほうが、作者の生活に密着しているような感じを受けました。ストーリーの軸に父親サイドの心理を持ってきたのは、正体を隠すためのフェイクかもしれないし、単にプロット上の理由かもしれません。ただ父親描写に熱が入ってないところから、「おじさまが好きだから軸にした」といった好みは入ってないように思われます


■No.02 雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか
・漢字表記が多い(〜達、偶々、〜辺り、筈など)
・視点変えは多めの改行
・難しめの漢字や熟語が使われるのに、英語での表記(インビジブル、ホワイトアウトなど)も見られ、文体は全体的にライトな印象

女性に多いという心理描写がほとんど見られなかったので、この方は男性かもしれません。しかし改行が多いというところには女性疑惑も感じます。いずれにせよ若い気がします。学生さん…高校生くらい…? 若いと思う理由は、経験的な描写が少ないように思えたからです。もし社会人だったとしたら、文字数のために描写を減らしたかもしれません。経験的と感じたのは、お経のくだりとワイドショーのくだりです
ところで、推理とは関係なく気になることがあります。ライフジャケットって水に浮くためのもの以外にもあるのでしょうか? まっさきに救命胴衣が浮かんでしまって、ナイフに耐性はなさそうだと感じてしまいました。すみません!


■No.03 訪れる人
・視点変えは2行の改行で済ます
・設定が細かく、文体には熟練度を感じる
・セリフ内での改行が見られる
・智子ではなく智香という名前が気になる。普段から名前に凝る人?

お茶という要素、祖母と孫娘、そして控えめな恋心。学生時代は終ってると見ていいのではないでしょうか。これで10代だったら、渋すぎます。若いのに渋い方だとしたら、まさにそうであることが別企画で発覚した、マグロ頭さんしか思いつきません。どちらにせよ性別は女性の可能性濃厚、男性だとしたら女性なみに情緒的な方です


■No.04 走馬灯の刹那にめぐる貴女
・シーン分けは一.二.といった漢数字
・安定した読みやすい文章、熟練度を感じる

読み始めからずっと男性作者さんと思っていましたが、六〜七のシーンで女性かもと思いました。六で主人公が思い出した妻の言葉と、七で交わされた息子のセリフ回しが、女性の作ったものに感じたからです。でもやっぱり男性説も捨てがたい。男性だとしたら結婚してる方かもしれません
推理とは関係ないですが、直接的な雨と、比喩としての雨、使い方が巧みで印象的でした。「霧雨の様に、しっとりと私の心の中に降り注ぎ」という表現が一番心に残った使い方です


[101] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ダメキューレホアロ Date:2008/06/23(月) 21:15
ここへみんなで、各作者の特徴並べたら、何か分かるだろうか……?

自分の脳細胞、ちっとも働きません orz


[108] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:4869 Date:2008/06/24(火) 04:24
既作品からそれを見つけ出せるかどうかが鍵となりますが、取り敢えず当方、特徴(複数の方に共通する特徴)三つ以上一致、癖(その作者様にしか発見できなかった特徴)二回以上出現のどちらかで断定するようにしてますよ。

[121] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:ふくめそ Date:2008/06/24(火) 21:07
牧屋氏yoshina氏が個人的にどこにも嵌らなくて困ってます…。いや、何となくここはどうかなと思っても違う方で鉄板ぽくて。誰か!誰か代わりに暴いてくださいまし……。

[131] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:惑う迷探偵 Date:2008/06/25(水) 07:42
No.15って、時々「」文末の?や!の後に全角スペース入ってることありますよね。これって手掛かりにならないかなぁ……。

[135] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:半八とりものちょー Date:2008/06/25(水) 18:06
恋愛・現代・ほのぼの系?の作品が判別できないと嘆いたところ某所でいただいたご意見。特定の参考になるでしょうか…↓

No.18 「君は知らない」
オチがあるので、恋愛多め作家が書いたわけでもなさそう。

No.14 「かみさま。」
書き込みは十分。少し詩的。

No.11 「空色パラソル」
完全ほのぼの。恋愛主軸でも家族話を盛り込む。(長編だったらこの辺りを書き込みそう)

No.09 「一面の雨」
センテンス短い。10代を対象にした携帯型。恋愛一色。

No.05 「Under the Sun」
少し社会性を交えて、年齢差設定恋愛でもリアル感がある。


No.06 「恋の空模様」、 No.15 「彼と彼女と夏の雨」 は同じ恋愛が入っていても内容や文体が当方には特徴的に感じたので尋ねませんでした。
過去作品読めば少しは見えてくるかなあ…。


[183] RE:Wの悲喜劇 - ヘボ探が集う場所 - Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/30(月) 22:57
作文屋、自信マソマソでFAしてまいりますたが、思い返すにお二人ほどまつがえてしまつた可能性がでてまいりますた(´;ω;`)
お一人に疑問をもつまして考えたところ入れ替えたほうがしっくりくる気がいたしてきまつた(;ω人)

該当作者の方には大変申し訳ございまつぇん(ノ´ω`・。q)

へぼたんとして出直しまつm(。;ε;。)m



無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました