覆面★レビュー


[1] No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:16 [ 返信 ]
妻を失い、生きることに専念する父親。妊娠し、結婚を決意した娘。父と娘、二つの視点から描かれる、めぐりめぐる一つの物語。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/2.html


[19] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 01:15
これは難しい。
読者の読解力が試される。読み手を選ぶ作品。わからない人には「?」で終わりそう。


[37] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面☆マーチ Date:2008/06/21(土) 07:08
父と娘、二つの視点から物語を紡いだ作品。時間軸も異なっており初見では話が分かりにくいかもしれません。
それでもD−1やF−1のようにヒントはあるので、そこから再構成して読めば特に問題はないでしょう。

一つの家族を追った内容ですが、楽しい作品でも、考える作品でもなく、あえて分類すれば味わう作品でしょうか。
雨というテーマからすると、やや物足りない作品ではありますけど、個人的にはただ一言『薄幸』とだけ送りたいです。


[42] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:読書感想文 Date:2008/06/21(土) 07:54
 読者置き去りの典型的な作品です。
 わざわざ、父と娘の視点にして、難解でした。
 作者は私とわたしで変えてるつもりなんでしょうが、読みにくい。話もつながっていない。時間軸もばらばらですね。
 もっと、読者のこと考えないと即バックです。
 わかったのは、娘が突然妊娠して父が意気消沈してるってことだけ。
 最後、父親自殺したの? ってな感じで、ぜんぜん話がわからないし、面白くなかった。


[51] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:クロス・マリアン Date:2008/06/21(土) 10:56
 因果応報、負の連鎖etc、個人的に仏教法話を連想させるお話でした。
 であるにも関わらず、説教臭さを感じさせない物語。
 若年層よりもむしろ、人の親となり家庭を持った経験を持つ、当方の様な中年層の共感を呼ぶ心情描写と物語だと思われます。
 物理的な「雨」の向こうに、父親の様々な感情を宿した「雨」が彼の心の中に降っている作品です。


[63] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:時計うさぎ Date:2008/06/21(土) 15:07
アナグラムチックに話が構成されていて、面白い作品だと思いました。
FとDって……頭文字ですよね? 違ってたらテーマ雨なので流してくださいませ。
分けられた内容もそれぞれしっかりしていて、ラストの解き放たれたい父の感情は、それなりの事をしてしまった事を表していて、複雑な気持ちになりました。


[71] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:02
面白い構成でした。物語が繋がり、作中の中で二人の時間が交錯していくのを読み、思わず胸が苦しくなるお話でした。分かり合いたいと願うこと。誰かのの幸せを願うこと。願いが強ければ強いほどに、想いはすれ違い、悲しみが生まれてしまうのかもしれませんね。暗闇の中、アスファルトを打ち付ていける雨の音が、いつまでも耳の中で木霊するかのような作品でした。

[106] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/22(日) 17:08
読み進むにつれて全体像が見えてくる構成は、トリッキーで面白く感じました。
ゆっくり読まないと、ラストの腑に落ちる感じが味わえないだろうと思います。その点では他の方も仰っているように、読者を選びますね。私はミステリー好きなので、謎解きをしているようでかえってツボを刺激されました。
でも、この構成でなければならなかったのか? と考えると疑問が残ります。
辛いストーリーの中で、父視点の重みのある描写が胸に沁みました。


[135] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 19:15
自分はこの作品で混乱はなかったので、他の方の意見を読むとそういう方もいるんだと逆に勉強になった。時間軸のずれが最後にはかっちり合ってくるという作品は、個人的には面白くて好き。でも解りにくいと感じる方も多いようなので、D−1、F-1といったヒント表記(?)がもう少し露骨でも問題ないのかもしれない。ドーター、ファーザーでもいいし、いっそのことまんま娘、父とか。

惜しいのはストーリーが少し、読者引き込み感に欠けたと思うところ。父の自責の念がこのストーリーに深みを持たせるものと思うが、その説明がやや足りないように感じた。父が彼の妻を殺した者に復讐したこと、それについての罪の意識、思い、このあたりをもっと説明的でもいいから加えて欲しかった。字数の関係だったのなら、逆に娘の感情は削ってもいいと思う。(この娘が父を思う気持ち自体に、一般離れや非日常さはないので理解しやすい)


[139] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:ミス・レモン味 Date:2008/06/26(木) 11:13
正直分りにくうございました。レビューなさった方々のコメントを読ませていただき、ああそいうことなのですかとやっと納得できました。
さらりと読むタイプの読者(わたくしを含め)には難解な構成だと思います。
けれど、作品全体に漂う雰囲気がしっとりとした雨を思わせ、作風としては好きなタイプのお話でございました。


[144] RE:No.01「めぐりめぐってめぐるもの」 Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 02:44
流し読みしたらわかりませんでつた(´・ω・`)
でもかっつり読んだらわかりまつた(`・ω・´)ノシ
[6/27 18:31 娘] とかまでやってくれると時系列も入ってくるとおもいまつた。
あと、もうすこし父視点の復讐について書いてあると苦悩大好き作文屋。もっと泣いてしまいまつ(*´д`*)
駄菓子菓子、しめった重い空気と、父のじこ断罪(事故と自己をかけてまつ天才作文屋)はとてもあっており、構成さえ分かりやすくしてくりりば作文屋はすきな文章でつ(*´∀`*)
雨が証拠を隠し、また雨が罪を許すのでせう(´;ω;`)
きっと他作もさまざまな作風でお書きになられているのだろうと、
それを拝見するのが楽しみになる作文屋でつたヽ(´∀`*)ノ




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました