覆面★レビュー


[2] No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:18 [ 返信 ]
俺と彼女は約束したんだ。この雨に汚れた血を洗い流そうって。
ほんとに、ただそれだけだった筈なんだ……。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/3.html


[20] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 01:22
次へ次へとつながる感じがおもしろい。ラスト付近で勢いがつくのだが、前半が少しダレる。
淡々とした語り口が持ち味といわれればそれまでだが、もう少し心理描写が欲しい。


[39] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:読書感想文 Date:2008/06/21(土) 07:25
 一人称と三人称が混在してますよ。
 結局、何が言いたかったのか、構成が悪いのでわかりません。ぽんぽん、話が飛びすぎ、短いのだから、一点集中で書くべきでは? 話てきには
まだNO1の話より、面白かったです。
 でも、脈略もなく兄弟殺し合い??ですよ。
 恋愛かホラーなのかもわからない。
 正直言ってへたくそです。


[40] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:覆面☆マーチ Date:2008/06/21(土) 07:27
タイトルに冠する穢(わい)とは、汚穢や醜穢(おわい・しゅうわい)といったように、汚い、汚れるという意味です。
この作品では血の穢をテーマに、連鎖的なストーリーをもって構築されています。
前半と後半で分かれるテーマ性も合わせ持っていますので、そこをお楽しみ頂ければよいのではないでしょうか。

個人的には『螺旋』という言葉を送りたいです。


[52] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:クロス・マリアン Date:2008/06/21(土) 11:10
 小説において『視点を変えるのはタブー』と聞いた事があるので、そういった意味で、掟破りの衝撃的な作風と感じました。
 5千文字と言う過酷な制限の中で、二人の生い立ちを明瞭に伝えている表現力に感服します。
 一方で、惜しからむは心情描写。他の登場人物の心情描写をが少な過ぎた嫌いがあります。
 人称を替えた事で必然的に「俺」の気持ちは痛いほど伝わるのに、「彼女」やもう一人の心の複雑な機微も知りたくなる物語でした。
 出来うる事なら、文字数を気にしない形でリメイクして欲しい程に、個人的に好きなお話でした。


[80] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:09
最初読んでいて二人の関係が分かってしまったのですが、そこからの展開、生活の中に混ざりこむ見えない何かの生者に対する執着が気味悪かったですね。ただ、前半と後半でがらりと話が変わりすぎていたのが残念でした。雨の日、ふと見えない何かの気配を感じたら、そこには私を冥府へと引きずり込もうとする何かが存在しているかもしれませんね。ぞくぞくと背筋を寒くさせてくれる作品でした。

[136] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 19:27
近頃はルー語の印象があるせいか、たまに出てくる英語表現に笑ってしまう自分がいた…。これが外国舞台のものであれば笑わなかったと思う。ストーリーがそれぞれの視点で巡る三部構成なのは面白かった。が、それが荒っぽかったのが残念。タブー敢行するということは、それを理由に不評を突っ込まれることは避けねばならないと思うので、もっと作りこんで欲しかったと思う。

タイトルが示すのは「近親相姦という血の穢れ」のことだと解釈するが、ストーリーの軸としては「死ぬのって気持ちいい」だったと思われる。その辺をどちらかに統一したほうが、読者は混乱しないと思った。近親相姦という要素を外しても、充分面白い作品になったと思う。


[141] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:ミス・レモン味 Date:2008/06/26(木) 11:27
おもしろい作品でした。けれど、突然視点が変わった時には少々戸惑ってしまいました。
ホラーのようでいてコミカル、独特のテンポは読んでいて楽しゅうございました。


[145] RE:No.02 「雨はこの穢を、洗い流してくれるのだろうか」 Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 02:56
途中ねぇたまが最強過ぎて若干噴いてしまいまつた・゜・(つД`)・゜・
もうすこし弱くてもよいでつ(´・ω・`)
弟がインビジボになった下り、少すびつくりしてしまつたので、ねぇたまと仲良くなったところは境遇だけではなく体質も似ているとしていただけると、お化けタソへのかほりがほどよく醸されたと思いまつ(´・ω・`)
前の人とかわかぶりまつが、リメイクして心理描写に深みを出してみてほすい作文屋でつた(*´∀`*)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました