覆面★レビュー


[9] No.09 「一面の雨」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:25 [ 返信 ]
雨は何にでも、平等で均等。雨は決して嫌いではない。
でも、そんな日に結城亜矢華が見てしまったものは……。
救いはあるの?悲しい恋愛話です。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/10.html


[23] RE:No.09 「一面の雨」  Name:りりー Date:2008/06/21(土) 02:02
王道の淡い青春を、さらりと撫でるように表現している。
それぞれの場面はイメージしやすく、感情移入もすんなりとできるだろう。
しかし、その長所が短所となっているとことも否めない。オリジナリティが足りないと私は思う。
もう少し内容をひねれば、この筆者独自の色と面白さが出せたであろう。
ただ、とんとんと読みやすいのは、こちらとしては助かった。


[57] RE:No.09 「一面の雨」  Name:レビュざえもん Date:2008/06/21(土) 12:11
短いセンテンスが読みやすく、王道なケータイ小説的ともいえる恋愛ものなので、好きな方にはオススメしたい。大きな場面転換はなく、文字数の範囲内で無理なく場面が変わっていく展開。オチについては個人的には、変に新しい・・が用意されるよりも、こういう方が、爽やかでリアリティがあり好きです。

[75] RE:No.09 「一面の雨」  Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:04
失恋を経験するのは辛い体験だよなあと、読みながら感じました。頭上に広がる、雨が降る灰色の空。ずぶ濡れの主人公の心境とまったく同じですよね。降っているのは、苦しさに裏切りに震える主人公の涙です。痛くて冷たい苦しい涙です。でも、そんな涙が全てを洗い流してくれる。雨は一面に降り注ぎ、嫌なことも辛いことも全部流してしまう。なぜならば、雨雲の上にはいつも優しく見守ってくれる太陽がいてくれるから。この涙が止まったら、きっと明日は晴れる。明日からは、新しい私。この簡潔な表現に、全ての意味を見たような気がしました。人は恋をして、恋に破れ、また一つ大きくなっていくものなのだと感じました。

[94] RE:No.09 「一面の雨」  Name:クロス・マリアン Date:2008/06/22(日) 01:01
 最下限の文字数ですが、実に纏りのある作品でした。無理な場面切り替えもなく、すんなりと亜矢華の気持ちに移入したまま物語は流れていきます。
 暗澹たる雲の色、体温を奪っていく冷たい水の攻撃…亜矢華にとっては「平均で平等」という部分以外では、マイナスのイメージしか持てない、雨。
 それでも決して嫌いではない、と言えるのは、三咲の存在のお陰。作中の出来事に限らず、これまでもそうやって亜矢華を支えて来たのだろうという事を
「三咲はそういう子だ」
 という一言が如実に表わしているところに感動を覚えました。
 切ないながらも、それでも平均で平等に。
 降り注ぐ雨と、自身に降り注ぐ種々の出来事を巧く掛け合わせて、読者に希望と清々しさという余韻を残してくれる物語でした。


[111] RE:No.09 「一面の雨」  Name:読書感想文 Date:2008/06/22(日) 19:13
 雨のイメージと失恋をうまく絡ませているなと思った。バランスがよくて、読みやすい作品。
短いながら、人間のドラマがあるので面白かった。
最後も悲哀だけで終わらせることなく、明日につながるものになっていて、個人的に好きな作品。


[125] RE:No.09 「一面の雨」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 14:31
読みやすい文章だったが、反面味気なくもあった。No.6の「恋の空模様」とセットで、10代恋愛ものが好きな人にはオススメしたい。読んでいて一箇所引っかかったのは、三咲の家に到着するのが急すぎたこと。せめて一行空けるとかして欲しかった。しんみりした会話なシーンだけに、いつの間に家に着いたんだ?というツッコミを読者に抱かせてしまうのは惜しい。

[152] RE:No.09 「一面の雨」  Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 15:47
失恋など経験のないモテモテ作文屋でつ( ・ω・)y-~~~
けれども擬似失恋の切なさは味わえたでつ(*´∀`*)
前半の鬱心理描写は良かったのでつが、後半三咲との会話に終始してしまって現実を受け入れて再出発を誓うあたりが性急なきがしますた(´・ω・`)
先輩とはどこまでいっていたのかなとかどんなテンションでOKしたのかなとか二股をにおわせる行動(デートドタキャン等)はなかったのかとか想像してしまいますた(;´А`)
もう少しスキでスキで違和感に気づけなかった主人公の滑稽ともいえる純粋な気持ちなどを書いてくださったら作文屋、悶えてしまいます(*´д`*)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました