覆面★レビュー


[11] No.11 「空色パラソル」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:27 [ 返信 ]
傘好きの莉子が夕立の中見かけたのは、傘嫌いの勝史。
ずぶ濡れになって歩く彼の背中が気になって仕方ない。
勝史が傘を差さない、本当の理由を知りたくて、莉子は必死に追いかけ始めるのだが……。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/12.html


[33] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 04:19
テーマへの取り組み方が、ど真ん中直球。
やや饒舌な一人称の語り口は、好みが分かれそう。
「傘を差さない理由」にはサプライズが足りないけれど、ほのぼのとした可愛らしい読後感でした。
描写の中に、この作者なりの光る言い回しがあって、時折ハッとさせられました。
ステキな感性だと思います。


[54] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:レビュざえもん Date:2008/06/21(土) 11:45
王道の恋愛もの、という印象を受けました。ですが主人公ののびのびとした語り口が読みやすく、話も上手くまとまっているので、そういった話が好きな方には、オススメしたい作品です。

[76] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:05
気持ちのいい抜けっぷりを発揮してくれる主人公、莉子でした。この作品は全て、この莉子のために書かれたといっても過言ではないと思います。ですので、その分莉子の魅力が存分に詰まった作品となっていました。一番好きな場面は隣のクラスのちょっと気になる奴、雨の日でも傘を差さない勝史と初めて会話をした場面ですかね。思わずにやけてしまう場面でした。傘って、薄暗い雨の中に咲く、一輪の花のようなものだと思うんです。そしてもっと大きくとらえれば、タイトルにあるように空にだってなってくれると思うんですよね。自分が空の下にいるぞって、大きな気持ちになれるのが傘だと思いました。

[90] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 22:10
天然ちゃん視点の作品は苦手なのですが、こちらはさっぱりと読めました。思春期がキラキラしていてこっぱずかしいさ全開!それもまた魅力。

[98] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:クロス・マリアン Date:2008/06/22(日) 10:36
 レビュー画面を開きながらも、まともに語れるか全く自信がない、と前置きしてしまう程、キャラクターが魅力的でした。
「勝史君萌(爆笑)」
 とのめりこませたのは、莉子ちゃんの視点と完全同化してしまった故でしょう。
 思わず「君」「ちゃん」づけしてしまうくらい、可愛いお話でした。
 いやもう…勝史クン、お兄ちゃんとしてもステキですわ。


[102] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/22(日) 15:59
ほほえましい、の一言。ほほえましさを演出しているのは、主人公の語り口であり、ストーリーそのものでもあるが、個人的には全体の描写のテンポの良さが大きいと思う。詩のように言葉が紡がれていくのは、読んでいて気持ちがいい。
こういったなんでもないストーリーを、なんでもなく読ませるにはそれだけの実力が必要。おもしろかった!


[110] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面レディ Date:2008/06/22(日) 19:08
素直にほほえましくて、可愛らしいお話でした。
主人公の抜けている感じも、全然嫌な印象もなく、逆に明るい雨の表現によくつながっていたと思います。
勝史と話し始めてからの展開も、個人的に大好きです。
覆面☆レビュアさんと同じで、何気なく面白い!と読ませるには、それだけの実力が必要だと思うので、文章力の高い方だと感じました。
自分も、単純に面白かったです!


[127] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 15:22
暗い話続きで滅入っていたところに、「雨が取り持つ仲」ともいえる作品が出てきて楽しくなった。主人公は天然系なのかもしれないが、地文の語り口がそうではなかったので、逆に安心して読めたし嫌な感じもしなかった。自分が好きなものを嫌っている人に興味を抱く、という成り行きは自然に思えてよかった。ただ、主人公が勝史への恋心を抱いてることに気づくのが性急だったように思う。性急にするのであれば、そこをもう少し押し出して欲しかった。

[154] RE:No.11 「空色パラソル」  Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 18:20
ちょっと変わった主人公は作文屋の鬼門ジャンルなのでありまつ(´・ω・`)
しかしながら、空気をちゃんと読めるおにゃにょこだったので大丈夫でつた(*´∀`*)
二人がいつのまにかいい感じになっている唐突さはありますたが、途中読み手が躓くことなく一気に読ませる文章力はたしかでつね(。ゝω・)ノ
だが一言、月並みでもいいから妹さんの安否は気を使っていてほすぃと思う家族大好き作文屋でありまつた(´・ω・`)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました