覆面★レビュー


[14] No.14 「かみさま。」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:29 [ 返信 ]
灰色に濡れた家。赤く点滅するランプ。すべてを奪い去る雨の音。
この胸がふるえるとき、それは神様からの合図。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/15.html


[34] RE:No.14 「かみさま。」  Name:レビ Date:2008/06/21(土) 04:37
>大事だと前々から聞かされていた約束を破ってみた。

という唐突な言葉でこの話は始まる。
そして少女らしい独特な表現を駆使した一人称で、話は進んでゆく。「約束」は一体何なのか、「あたし」が「立って歩く」事に「見えない部分が多くなる」と感じる不安は何故なのか。
読み進めていくうちに、謎が謎を呼び読んでいてどんどん惹きこまれていく。
その謎を解く鍵が『神様』から届くメールだ。

この話は読者が主人公「あたし」に同調して読み進めるか、客観的に読み「謎解き」を楽しもうとするかで評価は別れると思う。
はっきりとした真実を知りたいと思って最後まで読んでしまうと、やや納得のいかない終り方だ。だが「あたし」視点で語られ進んでいくからこそ、真実は曖昧であり、結末の矛盾した感情の揺らぎにも読者を惹き付ける魅力があると思う。


[65] RE:No.14 「かみさま。」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 15:40
あらすじで恋愛ものかと思ったら大間違いw

不安定で苛立ち募る「あたし」がどうなっていくかはらはらしました。
でも真実は、どこにあるの?!
昨日までは思ってた、今日は?
どこが嘘でどこが嘘と信じたい嘘なのか分からなくなってしまいました……。すっきりしない感じが残念。
神様メールの使い方や敢えて音ではなく振るえる着信が魅力的でした。


[86] RE:No.14 「かみさま。」  Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:13
えぐられるような作品でした。過去に起きてしまった父の死の真相を知ってしまった主人公の気持ちを理解して読み直してみると、どうしようもなく悲しく、そして辛くなるお話でした。神様は優しくなんかない。うそつきなんだ。まったくその通りだと思います。命を奪われたという事実さえ、ただ受け入れて言葉を飲み込んだままなのですから。でも、そんな神様のメッセージを胸に抱き、まどろみの中に落ちていく主人公がいます。人は孤独が怖いから、犯した罪が怖いから、何かにすがって身を小さくするんですよね。重く心に響くお話でした。

[112] RE:No.14 「かみさま。」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/22(日) 20:19
凄く、好きです。見ないフリ判らないフリ他人のせい自分のせい耳を塞いで目を瞑ってじっと篭る。思春期特有の傲慢さと、それでも「かみさま。」と呟かずにはいられない衝動が胸を締め付けられました。祈るのは父の形見のようなかみさまなのに、それゆえずっと救われない。違うかみさまの名を呼ばないと続いていくんだな、と。彼女を空き家から引きずり出すかみさまのようなただのヒトが現れるよう願います。

[114] RE:No.14 「かみさま。」  Name:クロス・マリアン Date:2008/06/22(日) 20:57
 当方は、初回を俯瞰で読み進んだ形で読了しました。二度目は主人公の目線で、そして現在は…と、何度読んでも、読了後の感想が違う。共通するのは、漂う焦燥感と孤独感。こんなに様々な表情を見せる作品はないと思います。素晴らしい。
 主人公の少女の身のまわりで起きた様々な出来事が明瞭にはされておらず、それが読者にいろんな解釈をさせると思います。
 「神様はとんでもないうそつきだ」
 至極、同感です。


[130] RE:No.14 「かみさま。」  Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 16:54
二度は読まないと解らないことだらけの作品。だが個人的には二度以上読んでも解らないことが多かった。かれこれ何十分も格闘していたが、ここらへんで降参することにした。以下はネタバレ以上にストーリー推理を邪魔するかもしれない私見なので、未読の方は注意してください。





・父を殺したのは主人公
・空き家というのは父を殺害した頃の家
・大事な約束というのはその家に近寄ってはいけないということ
・あの日後ろから追いかけてきてたのは父
・暴れてたのは兄ではなく主人公
・発作で倒れたというのは、兄と母が主人公を思ってついた嘘

なのではないかと思ったのだが、それに確信の持てる証拠を見つけられなかったので降参。確信が持てなかったのは、主人公が父を殺す理由というか衝動が見当たらなかったから。「優しすぎる」がそれなのかもしれないが、だとしたら引っかかりが弱く思えた。無粋とは思うが企画終了後にネタばらしな説明があるのを望みたい。


[157] RE:No.14 「かみさま。」  Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 19:17
流し読みのプロの作文屋、一読み目の印象はただセツナスお話で終わりまつた(´・ω・`)
ニ読み三読みと舐めてみたところ、ふわぁと真実に近づきまつた(`・ω・´)
作文屋の言いたいことは112の覆面れびゅぁ様がすでにおっさっているので作文屋は非常にこまる(´+ω+`)
作文屋がいえるのは、この作品すきでつおということでつね(*´д`*)
1読み目で理解しきれなかったということは、散らばった手掛かりの匂いがうすぅかったということでつ(´・ω・`)
もう少し露骨にプソプソさせてもよかでつお(*´∀`*)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました