覆面★レビュー


[18] No.18 「君は知らない」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 00:32 [ 返信 ]
主人公・拓と同級生・文月の、雨宿りの情景。拓は自分の気持ちを彼女に届けることができるのか。
――毎日顔を合わせる。それだけで良いと思っているのに、時々苦しくなる。こんな想いを、たぶん君は知らない。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/19.html


[31] RE:No.18 「君は知らない」 Name:りりー Date:2008/06/21(土) 02:58
実は、今まで書いていたこの話のレビューを一旦全て消した。
「君は知らない」の意味にたった今気付いたからだ。
最後明らかになる「君は知らない事実」の部分をさらっと読み流していたようだ。

それで、この本来の意味に気付いたわけだが、「そういうことか」と素直に驚いた。
覆面企画の話の中には、この話同様最後になってやっと主役又はそれに順ずる真実が明らかになる展開がある。
だが、6月21日深夜3時現在この話が一番やられたと思えた。
胸をかきむしりたくなるような青春が、ここにある。
上手い話だった。


[47] RE:No.18 「君は知らない」 Name:G3 Date:2008/06/21(土) 09:56
とても青春青春している素晴らしい恋愛小説です。
想い想われ、恋焦がれといった初々しい恋愛が見事に描かれております。
キャラクターも中々魅力的で読み易い良作です。
最後に明かされる真実もよくよく考えればままありふれた設定ではありますが、読んでいる最中にはそれを感じさせない文章が上手いと思います。


[69] RE:No.18 「君は知らない」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/21(土) 16:29
彼女の無造作な仕草に一喜する主人公が、恋愛初心者感が漂ってきて、好感が持てました!
もう少しボディタッチに動揺があっても良かったかな〜。


[88] RE:No.18 「君は知らない」 Name:夜明け前の猫 Date:2008/06/21(土) 18:15
嘆息しか出ません。辛いなあ、この二人。冒頭のメッセージは一体どちらの心なのか。読んでみて、二人ともの気持ちなんじゃないかなあなんて想像してみたりしました。最後、驚かされましたね。まさかあああああ、って感じです。伝わらない想いよりも、伝えられない気持ちの方が辛いのかもしれませんね。二人の友情がずっと続くといいなと途方もなく楽観的な未来を想像してあげたいなと思った作品でした。

[119] RE:No.18 「君は知らない」 Name:クロス・マリアン Date:2008/06/23(月) 20:22
 ずっと「拓」の名前を「タク」と読んでいました。二度目に読んで、初めてお互いに自称及び二人称の名詞を用いて会話をしていない事に気付きました。しつこさを感じさせずに相手を呼ぶ、自分を示す呼称がない、という形でも違和感なく物語を進められる文章力に感服します。すっかりそこに騙されて、普通の青春時代の片想いのお話と思って読んでいました。
 ですが、これ、決して「片想い」ではなさそうな匂いを感じますよね? あくまでも拓の想いを綴ってますが、同じ様に文月も手紙の存在を気にしていたり、何処かで互いに互いの想いに気付いている様な…。
「いいじゃないか! オールOK!!」
 と声援を送りたくなる甘酸っぱさに、遠い昔(笑)を思い出しました。
 鬱陶しい雨の今日、清々しく初々しいこの物語に心の靄を吹き飛ばして貰いました。


[134] RE:No.18 「君は知らない」 Name:覆面☆レビュア Date:2008/06/25(水) 18:59
正体ばらしのサプライズはありがちなのだろうが、その瞬間まで全然気づかせなかったので書き方や構成が上手だったと思う。自分も拓をタクと読んでいたため、最後で要らぬ詮索や動揺をさせられてしまったのはちょっと残念。(拓をヒロムと読むことを知らない読者も多いかもしれない)
そしてできれば主人公の名前、漢字のときは今のように男に見え、読み方としてはもっとはっきりと「女」と思えるものを探して欲しかった。難しいとは思うけど…。作風自体はそれほどマンガちっくというわけでもないし、落ち着いた感じがあったので、ヒロムという名がやや現実離れしていたのは惜しい気がした。この名前を上手く使って更に現実味を持たせれば、もっと読者を唸らせる作品になったと思う。


[142] RE:No.18 「君は知らない」 Name:ミス・レモン味 Date:2008/06/26(木) 11:33
主人公の切ない気持が伝わってきて、青春時代にかえったような気がいたしました。
最後のシーン「天使の梯子」という言葉が、とても素敵で心に残りました。


[161] RE:No.18 「君は知らない」 Name:覆面★作文屋 Date:2008/06/27(金) 23:50
ひざ裏のへこみは作文屋も大好物でありまつ(*´∀`*)
シャツが張りつくほどのぬれならば、透け具合も萌えてよかなのでつが書いてないので作文屋が一人でヘンタイみたいでつ(´;ω;`)
たしかUnder the sun の作者さまは書いてらしたような気がしまつので二人かもしれませぬね(;´Д`)
大変綺麗にまとめらてておりますて、むはぁ……青春かんじますた(*´д`*)

いい青味だしておられますた(`・ω・´)ノシ




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました