覆面★あとがき




[21] No.18 「君は知らない」 Name:牧屋美邦 Date:2008/07/01(火) 02:35
主人公・拓と同級生・文月の、雨宿りの情景。拓は自分の気持ちを彼女に届けることができるのか。
――毎日顔を合わせる。それだけで良いと思っているのに、時々苦しくなる。こんな想いを、たぶん君は知らない。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/19.html


[45] あとがき Name:牧屋美邦 Date:2008/07/02(水) 12:30
 拙作を読んでくださった方、レビューや感想をくださった方、探偵の皆様、ありがとうございます。
 作品数の少ない無名作者ですので、この企画がなければお目にかかる機会もなかったかもしれません。主催・運営してくださった管理人一号さま・二号さま、企画にステキな絵をつけてくださった覆面絵師さまに、厚く御礼申し上げます。
 投稿後は書き手である事をほぼ忘れて、読者としてヘボ探偵として、大変楽しませて頂いた企画でした。


 ☆作品あとがき
 No.18とラストになった事からおわかりのように、この作品を投稿したのは〆切間際でした(Date: Thu, 19 Jun 2008 23:59:50と送信記録が残っています……二号さま、ほんと申し訳ありません orz)。ギリギリまで粘って書き足りなくて、送信後も「あああ、どうしよう」と頭を掻きむしり、自責の念にかられたのを、よく覚えています。……今となっては、それも良い思い出ですね(遠い目

 作品がGLで、期せずして推理を撹乱させてしまいましたが、こんな感じが本来の私の作風ではと思っています。
 ヒントを出すときにも少し悩みました。代表作に対しての「変化球」とみなして書きましたが、むしろ歴史ものが変化球で、こちらが直球だったのかもしれません。
 見事正解だった作文屋さん、お見事でした!

 日常的に身近にいる奴が気になって仕方なく、心乱される……みたいなGLを一度書いてみたかったので、このような機会に感謝しています。本当にありがとうございました。
 書き足りない部分は、いずれ加筆の上再投稿しようと思っております。その折には、またお手に取って頂けたら嬉しいです。


[58] レビュー&感想御礼 Name:牧屋美邦 Date:2008/07/02(水) 16:21
☆レビュー御礼

 >りりーさま
 驚いてくださって、ありがとうございます。公開後、改稿したい〜と唸っていたところに頂いたレビューでした。
 家宝にしたいと思うほど、嬉しかったです。多謝。

 >G3さま
 シンプルなミスリードでしたが、楽しんで頂けたようで良かったです。過分なお褒めの言葉、ありがとうございます〜。

 >[69]覆面☆レビュアさま
 ボディタッチをさらりと終わらせてしまったのは、元はエロ書きなので(今も、ですが)リミッターを外さないよう自重した結果だと思われます。ご指摘を参考に、改稿したいと思っています。ありがとうございました。

 >夜明け前の猫さま
「伝わらない想いよりも、伝えられない気持ちの方が辛い」
 レビューで頂いたこの言葉が、強く心に残りました。その後の道のりは大変そうですね。
 作者もひそかに楽観的な未来を願っております。レビュー、サンクスでした。

 >クロス・マリアンさま
 再読までして頂き、感謝です。一人称視点なのに自分を表す呼称をラスト近くまで使わない、ほどよく名前で呼び合う等、こっそり工夫した点だったので、気づいてくださって嬉しかったです。
 >「片想い」ではなさそうな匂い
 書き足りなかった部分を言い当てられた気がして、鋭さにびっくりしました。
 こちらこそ、爽やかなレビュー、ありがとうございました。

 >[134]覆面☆レビュアさま
 「拓」に代わる名前は、いまだ思いつかずにいるヘタレ作者です。
 カタカナで表記しているので、余計に浮いた感じになったかもしれませんね。
 今後の課題に致します。丁寧なご指摘ありがとうございました。

 >ミス・レモン味さま
「天使の梯子」に出会えると、得した気分になるので、つい使ってしまいました。
 梅雨時の雨あがりに見られるかどうかは、ちと怪しい気がしますが。
 ミス・レモン味さまの口調に萌えました。レビューありがとうございますっ。

 >覆面★作文屋さま
 ひざ裏のへこみ愛好者とは、さては(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマですね。他にも鎖骨のくぼみとか……(以下自粛
 シャツの透け具合も書きたかったのですが、自重しました。
 レビューありがとうございます。鋭い推理ともども感服しました。アナタハナニモノデスカー。


☆感想御礼

 >・あーもう思春期全開という妄想含みの恋愛が〜
 オチはこうきました(笑)シンプルで再読のきかないオチですが、楽しんで頂けて良かったです。ありがとうございます。

 > ・ラストまでしっかり“男女”のお話だと騙されて〜
 騙すつもりで書いておりますので(なんて失礼なんだ…)、ありがたき幸せです。衝撃まで感じてくださって、書き手冥利につきます。
 雨のお題で、ふいに降って湧いた二人のキャラですが、作者である私も、書いているうちにどんどん好きになっていきました。
 魅力的とのお言葉、嬉しいです。ご感想、ありがとうございました。


[59] 探偵諸氏へ Name:牧屋美邦 Date:2008/07/02(水) 17:07
 沢山の推理ありがとうございました。
 また参加表明★BBSでは、代表作はありませんとかほざく、空気読めない奴でホントすみません orz
 (「山茶花」は年齢制限があるのと、通常の作風とはだいぶ違うので、書きこむのを躊躇しました)

 >レビュざえもんさま、ぱたこらんさま、レビさま、4869さま、カトラスさま、ふくめそさま
 名前を挙げてくださった探偵の皆様、はげしく悩ませてしまって、ごめんなさい。
 こういう結果と相成りました。
 たぶん歴史っぽいものは、私本来の作風ではないと思われます。

 エロを書かない牧屋はわからない、ファンタジーはありえない等のご指摘、まったくその通りで返す言葉もございません。推理のために別館までお越しくださった方もおられたようで、申し訳なく思います。食あたりにならないと良いのですが。

 そして当ててくださった作文屋さんには、心からの愛を!


 以上、また次がありましたら、今度こそ当ててやるぞと意気ごんでいる迷探偵「ヘボ一号」でした。
 (推理楽しかった〜。四分の一ぐらいしか当たらなかったけど)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました