覆面★あとがき




[19] No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:yoshina Date:2008/07/01(火) 02:32
昔話・桃太郎に出てくる姫を視点にした、全く別物の話。
ちなみにタイトルは言葉遊びです。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/17.html


[74] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:yoshina Date:2008/07/02(水) 23:49
開示が遅れて失礼いたしました。
最後の一人ということで、もうバレバレですが私yoshinaがこのつゆひめおにの書き手でした。
自分が思った以上にレビューも感想も頂きまして、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。
自分としてはバレてもいいと思えるくらい、直球で書いたのですが、どうやら改行の少なさで私ではないと判断された方が多かったようです。
すいません、わざと改行頻度を変えたわけではないです。
ただ5000字きっかしだったせいで改行が出来なかっ(ry
……いや、戸惑われた方いらっしゃいましたらすいませんでした。


[75] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:yoshina Date:2008/07/03(木) 00:03
レビューでも推理でも「言葉遊び」に言及して下さった方々がいらっしゃいましたが(ありがとうございます)、ここで答えさせていただきます。

・つゆひめおに→露姫鬼
 これは、最後のシーンで露姫自身も「鬼」になったのだという意味です。奪い奪われる欲望を露姫も持ったということで。「姫」と「鬼」の音読みが同じなので、「ツユキ」というタイトルにしようとも思ったのですが、わかりやすく「ひめ」と「おに」も書くことにしました。

・つゆひめおに→梅雨秘め鬼
 これは、梅雨が秘めた鬼という意味です。梅雨が包み込む「頭領」と「露姫」と「桃太郎」の3人の「鬼」を表しました。前者の意味は気付いてくださった方がおられたようですが、こちらの後者は流石に無かったみたいです(というか意味が独りよがりに近い;)


必要最低限のカキコで申し訳ないですが、明日以降読者様から頂いた感想などに対する返信をさせていただきます。


[81] RE:No.16 「つゆひめおに―桃太郎異説―」  Name:yoshina Date:2008/07/09(水) 01:01
カキコが遅いヤツですみませんorz
予想外に鬼が人気で予想外に順位が良くて、光栄です(笑)
そして皆様からのツッコミどおり、どうも「雨関係ねー!」な内容でした。
本当はもう少し雨の雰囲気を取り入れたかったのですが、どうも5000字に収めきる力がありませんでした(汗)

>鬼、かっこいいよ鬼!!〜の方
HNを添えた感想ありがとうございます!ラストの一行は書き終えた後に、ふっと浮んだ言葉を付け足しました。鬼はですね、きっと私の願望が色々詰まってしまったんだと思います(笑)

>じんわり泣きました〜の方
異形キャラ、私も好きですv同じ好みを持つ方から感想を頂けて嬉しかったです。異形キャラにただよう哀愁みたいなものがツボでしかたありません。(笑)

>みんなが一度は読んだことがあるだろう「桃太郎」を〜の方
丁寧な感想本当にありがとうございます。私自身は桃太郎が嫌いなわけでは勿論無いのですけど、終わってみるとえらく彼が悪役になってて意外でした。露姫の人生の一部を描くつもりでしたが、鬼や桃太郎も結構書く結果となり、小説を書く上で色んな経験をさせてもらいました。既成概念を壊す、みたいな話を書くのが好きでして、あなた様からの「もう桃太郎を読めないかもしれない」というお言葉、ありがたく受け取ります(笑)
こちらこそ、心のこもった感想本当にありがとうございました。




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました