覆面★あとがき




[17] No.14 「かみさま。」 Name:梶原ちな Date:2008/07/01(火) 02:30
灰色に濡れた家。赤く点滅するランプ。すべてを奪い去る雨の音。
この胸がふるえるとき、それは神様からの合図。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/15.html


[48] あとがき。 Name:梶原ちな Date:2008/07/02(水) 14:05
この作品は三年前に書いたもので、企画用に削って改稿し、仕上げました。
わたしは小説家になろう様のほうで恋愛ばかりを主としておりますが、
基本は詩くずれのような作品ばかりを手がけています。
矛盾と葛藤と思春期の女子がとてもすきです。
終始すっきりしない印象を与えてしまったこと、
また作品の持つ雰囲気によって不愉快な思いをされた方には大変申し訳ありませんでした。

この企画に参加させていただけたこと、
自分にとって、とても大きなものとなりました。
見失いかけていた自分の方向を見つめなおす良いきっかけとなりました。

読んでくださった方、投票くださった方、感想下さった方、
レビューしてくださった方、推理してくださった方、ありがとうございました。
また主催者様方、参加者の方々、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。


[50] 感想ありがとうございました! Name:梶原ちな Date:2008/07/02(水) 14:08
>すごく好きです〜と感想くださった方

感想ありがとうございます。
すきだとおっしゃっていただけるのがなによりもの励みです。

いつもと違ったものに挑戦したこともあり、つきまとう不安は大きなものでしたが
お言葉いただけたことがとてもとてもうれしく感じました。
参加することができてほんとうによかったです。
最後まで読んでくださったこと、またお言葉いただけましたこと、
ほんとうにありがとうございました!


[51] レビューありがとうございました! Name:梶原ちな Date:2008/07/02(水) 14:19
>6/21 レビさま
レビューありがとうございます。
まるで自分の作品とは思えないレビューにいたく感激しました。
気持ちの悪いくらいの疑問ばかりに仕上げたはずだったのに、
的確な謎の指摘には、丁寧に読んでいただけたことが分かってとても嬉しかったです。

書き手側としては主人公に同調して読みすすめていただけることを前提としていたので
謎解きに腰をすえて読む方への配慮がまったくなく、お恥ずかしい限りでした。
最後の一文に自分の書きたかったものすべてが凝縮されていて、
それがなによりも嬉しく思いました。
本当にありがとうございました!


>6/21 覆面☆レビュアさま
レビューありがとうございます。
梶原名では恋愛ジャンルばかりを書いてきたので、あらすじまでに気を使うことができず
いきなりやってしまったかと反省しきりでした。

終始気持ちの悪いくらいの謎ばかりだったと思いますが、
それでも読みすすめてくださったこと、とても嬉しかったです。
個人的に学生はケータイ着信をバイブにしているものだという認識があり、
ふるえるという言葉のニュアンスがとてもすきなので多用していました。
魅力的とおっしゃっていただけて舞い上がってしまいそうになりました。
本当にありがとうございました!


>6/21 夜明け前の猫さま
レビューありがとうございます。
一度読んでさらに読み直しいただけたようで、とても嬉しく思いました。
主人公の気持ちを丁寧に汲み取ってくださり、また感想も交えていただいて、
書き手として涙が出るほど感動しました。

設定で学生と主人公を位置づけていたのですが、
前半の強がりから一転、もろく崩れていく様子を書きたいと強く思っていたので、
崩れていく彼女が神様にすがりついていることを読み取ってくださったことが
うれしくてたまりませんでした。
本当にありがとうございました!


>6/22 覆面☆レビュアさま
レビューありがとうございます。
すきだとおっしゃってくださったことに、思わず泣きそうになりました。
自身の作品はいつも読み手を選んでしまうようなものばかりなので、
すきだとおっしゃっていただけることがなによりもの励みになります。
とてもとてもうれしかったです。

かみさまかみさまとつぶやいて、矛盾を抱えて篭る女の子が
自分にはどの程度描写できるのかと課題を抱えていましたが、
胸を締め付けられたとのお言葉に懸命に取り組んでいたものが
報われるような気持ちを持つことができました。
本当にありがとうございました!


[52] レビューありがとうございました! Name:梶原ちな Date:2008/07/02(水) 14:20
>6/22 クロス・マリアンさま
レビューありがとうございます。
何度も視点を変えて読んでいただけたことは、書き手にとって最大の誉れだと思います。
ほんとうにうれしくて、今回いちばん泣かされてしまったレビューでした。

以前はこういったものばかりを手がけており、しかしながら書き終えた後の脱力が本当に酷く、
また需要も見込めないと思い込んでいたので
もったいないくらいのお言葉が嬉しくて仕方ありませんでした。
すばらしいのはクロス・マリアンさまに違いありません。
このような拙い作品を何度も、最後まで読み通してくださったこと、
本当にありがとうございました!


>6/25 覆面☆レビュアさま
レビューありがとうございます。
この作品においては、気持ちの悪いほどの矛盾を書き上げたかったので
こんなに真摯に作品の抱えた矛盾、謎に向き合っていただけて嬉しかったです。
何度も読んでくださって、本当にありがとうございました。
拙作にお時間割いていただけましたこと、感謝申し上げます。

いくつかの項目、目を通させていただきました。
まるで推理ものでも書いてしまったかのように思ってしまったのですが、
このように感じてくださる方もいらっしゃるのだということを知り、
大変勉強になりました。

前述の通り、この作品は気持ち悪いほどの矛盾を書きたかったので、明言は避けたいと考えています。
本当に申し訳ありません。
覆面☆レビュアさまが読み取ってくれたものが、この作品、なのだと思います。
本当にありがとうございました!


>6/27 覆面★作文屋さま
レビューありがとうございます。
かわいらしい顔文字に思わずにやにやとしてしまいました。ほんとにかわいいです。
一度だけではなく二度三度とお読みくださったとのことで、
驚きとともにとても感動しました。
また拙作をすきだとおっしゃってくださったこと、これがなによりもうれしいお言葉でした。

元は一万字程度の作品だったので、
今回応募するに当たって半分ほど、特に明確に手がかりを書いてある部分を削除しました。
においが薄くなってしまったのはそのせいです。申し訳ありません。
消してしまった部分をさらなる矛盾、謎に置き換えたつもりだったのですが
まだまだだと今後の作品の課題が見えました。
散らばった手がかりをかき集めて読んでくださったこと本当にありがとうございました!


[53] 推理ありがとうございました! Name:梶原ちな Date:2008/07/02(水) 14:24
(名前が出たものにのみお返事しています。推理くださった方々、本当にありがとうございました!)

>6/21 レビさま
ご名答です。
まさかこんなにはやく見破られるとは思ってもみなかったので、
パソコンの前で思わず頭を抱えてしまいました。

タイトルはバレバレかと危惧していたのですが、
まさかあらすじでとは。そこまで気が回らなかった自分に歯噛みです。
ただ文体で判断いただけたことがすごく嬉しくて、
してやられたという気持ちと嬉しいという気持ちとのあいだで非常に揺れていました。
でもやっぱり嬉しかったです。
ありがとうございました!


>6/21 ふくめそさま
白紙からどうなってしまったのか、
とてもはらはらしておりました。
なんとなくで自身の名前が挙がったことに驚きつつ、
とてもカンの鋭いお方なのだとびくびくしていました。

自分の作品に色気だなんていわれたことがなかったので、
もう最高ににやにやしてしまってすみません!
フランス書院はもっとおとなになってから読みたいと思います(笑
いろいろ悩んでくださってありがとうございました!


>6/24 レベル3カトラスさま
わあああ!カトラスさんにご推理いただけて大変光栄です!
ありがとうございます!
うへへー、はずれです!

官能的表現とのことでしたが自分にはどのあたりか分かりませんでした。
フランス書院(笑)を読んで勉強してきたいと思います!
タイトルがいちばん心配だったのですが、セーフでした。
読んでくださって、推理までしていただけてありがとうございました!


>6/28 覆面☆作文屋さま
(´;ω;`)

せ、正解です・・・!
くやしいので顔文字まねしてみました!

なんでまるわかりだったのか不思議でなりません。
自分は梶原名で恋愛ジャンルばかりなはずなので、
むずかしいだろうと踏んでいたのに、予想外です。

チェンジアップは自分が部活でソフトをやっていたときに
試合で打てなかった球だったんです。
ホームラン!わー!くやしい!
でもやっぱり嬉しいので、素直にマウンドの土を持って帰ります。
ありがとうございました!


>6/30 チームおっさん探偵No.2さま
うわああああああ!
チームでご推理いただけたんですか!?
ありがとうございます!ありがとうございます!
特攻隊長(笑)としてこれほどの名誉はありません。
正解です。ありがとうございます!

同盟の方にも気付かれない自信があったのに、
もろくも崩れ去ってしまってくやしいかぎりです。
最初の一文でバレバレとは、やはり隠せないものですね。
うわー、でも嬉しいけどくやしいです!

もし本開催の際にみなさまが参加されることがあれば絶対当ててみせます!
ありがとうございました!
ほんとうにうれしかったです!


[61] RE:No.14 「かみさま。」 Name:レベル5 カトラス Date:2008/07/02(水) 20:47
どうも、外してしまって申し訳ございませんでした。
やっぱり、おっさん同盟の意見を素直に聞いていれば、外すことは無かったのではないかと思っています。
だって、きよこさんとか、外したら出家するまで言っておられたぐらい自信満々でしたし、香穂里さんも絶対かみさま。だと断言されていました。 そもそも、ちなさんの作品がカトラス推理の鬼門でしたね。ほんと、悔しいです。
真剣に推理したのに外して悔しいですよ!
まぁ、まだまだ同盟の方に比べるとストーカー度が低いのですね。これからは粘着させていただきます(笑)

外した原因は、きっとムラムラしていたときに、かみさま。読んだので全てが官能的に見えてしまったと思われます。はずしたバツとしてムラムラの原因の周りの毛でも剃毛して出家いたします。
(ノ≧∇≦)ノエイッ!!ミ 圀固圈チー!ン
はい、わかってます。消え去りますね!




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました