覆面★あとがき




[15] No.12 「アマゴイ」  Name:北加チヤ Date:2008/07/01(火) 02:29
私はお隣さんと天気の話をする。雨が降らないと困ると。
真夏のある日。ほのぼのとした私とお隣さんの会話。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/13.html


[27] あとがきとお礼 Name:北加チヤ Date:2008/07/02(水) 00:41
まず作品を読んでくださった読者さんに、そして素敵なレビューをくださった方々に、それと推理が迷走する中私の名前をあげてくださった方、作品に投票してくださった方に、たくさんのありがとうを!
そして、企画運営をしてくださった覆面1号&2号さんにお疲れさまでしたとありがとうございますを言いたいです。

この企画は、本当に勉強になることが多かったと思います。文章もそうですが、5000文字の縛りも難しかったですね。そして何より難しかったのは推理!だれが書いたんだろうと考えて読むと、また面白みが違います。
本開催の時には、ぜひ読者として楽しませていただきたいなと思っています。

☆あとがき
雨がテーマということで、いろいろな雨を考えました。けれど、最終的に書き上がった雨がこれです。
空から降る命の水が雨ならば、ジョウロという名前の魔法の道具から出てくる雨があってもいいんじゃないかな?と。
途中で正体がばれるようにかいたつもりが、けっこう初めの段階でばれてしまったのは修行が足りない証拠です。
今回の企画で学んだことを、次回に生かしていきたいと思っています。

それと実は私からささやかながら作品を読んでくださった方々におまけを用意しました。
もしよければ、こちらも読んでみてくださいね。
「アマゴイ」番外編、お隣さん視点のお話です^^

PC版URL
http://utsutsu.soragoto.net/utsutsu/kiminoiro.htm

ケータイ版URL
http://utsutsu.soragoto.net/i/kimi1.htm


[28] 感想お返事 Name:北加チヤ Date:2008/07/02(水) 00:49
■あったかくて優しい、お隣さんが大好きです♪… とコメントくださった方

感想ありがとうございます。ひまわりのイメージはやっぱり太陽ということで、ぽかぽかのお日様みたいなイメージのキャラクターにしました。番外編ではお隣さんが主人公なので、よかったら読んでみてくださいね。
素敵な感想は私の執筆のエネルギーです。どうもありがとうございました!


■なんだ、そうだったのか!と心が和みましたねぇ。… とコメントいただいた方へ

感想コメントありがとうございます。心が和んだなんて、作者としてこれほどうれしいことはありません。
子供に読ませてあげたいという言葉に、飛び上がりそうになってる自分がいます。
温かい感想は私の太陽です。どうもありがとうございまいた!


[41] 推理とレビューのお礼 Name:北加チヤ Date:2008/07/02(水) 09:42
■推理掲示板の探偵様たちへ

こっこさんか北加か迷われた方が結構いらっしゃいましたが、そのフィフティフィフティは「北加」で正解でした。
素直な推理と、私のイメージ=ほのぼのなのかなっていうのがうれしかったです。
マスターカトラスには、やっぱり正体がすぐにばれてしまったようです(笑
他作品に私の名前を挙げてくださった方々、私そんなに上手くないです!何気に名前のあがってる作品、自分の好みでした。レビュー書かせていただきましたよ。
楽しい推理、ありがとうございました。


■レビューお礼

>りりーさん、G3さん
ほのぼのほんわかしていただけたならうれしいです。すぐに正体がばれてしまったのは、今後の課題ですね。修行いたします。

>レビュざえもんさん
お隣さんの語り口調は、ひまわりの陽気なイメージを出すためにつけました。それを気に入っていただいて、うれしいです。発想というか、本当に思いつきなので、恥ずかしいのですが(汗

>夜明け前の猫さん
作風を好きといってくれて、ありがとうございます。
あの擬音にしてよかった。はじめはパタパタとか書いていたので。地面の揺れる音と、ちょっと雷の音にも聞こえるようにしたかったのです。
コミカルでしたか?今回しっとりした話が多かったので、それはそれでよかったかもしれないです。

>クロス・マリアンさん
そんな、敬服されるような者ではありません。こちらのほうが頭が下がります。「全ての言い回しが、とっても魅力的で、大好きな物語の一つになりました」のコメントを見て、PCの前で転げまわりました。
たくさんの素敵なコメントに、ちょっぴり恥ずかしくなりながらも勇気づけられました。

>覆面レビュア(104,128)さん
先が読めるかよりも、純粋に作品世界のほのぼのを味わってくださって、ありがとうございます。
「お隣さんが予想通りで、かえって嬉しくなっちゃったり(笑」>意識して太陽を見るようにしました。予想どおりなのが逆にうれしくなったなんて、こちらこそ予想外でうれしいです。
「最後に抱く主人公の思いなんか、これこそ淡い恋心!」>タイトルをカタカナにしたのは、ちょっぴりそこにかけてるのもあり……なんだかそう言っていただけるとうれしいですね。

>覆面★作文屋さん
謎解きに重きを置いてないのでかまいませんか!ばればれだったのを、そういっていただけるとうれしいです。
交配(笑)はじめお隣さんの花はひまわりと決まっていたのですが、主人公をチューリップにするか水仙にするか迷っていたのです。交配できる花は考えませんでした;そういう発想もあるのだと勉強になりました。

☆レビューをくださった皆様、どうもありがとうございました。心のこもったコメントに、私もほんわか癒された気がします。


[57] RE:No.12 「アマゴイ」  Name:レベル5マスターカトラス Date:2008/07/02(水) 15:42
クックックェー。 ちやさん、見事に発見したなり! まぁ、ちやさんと○○ぼのは、文章読まずとも、匂いでわかるのだ。クンクン嗅いだらわかるのだ。 ってのは冗談で、しっかり拝読いたしました。ちやさんらしい、ほのぼのしたお話でした。 覆面企画お疲れさま&ありがとうございました。読者として楽しませていただきました。 でわでわ サタデーナイトにおあいしましょう(なんのこっちゃ笑)

[60] 番外編感想お礼など Name:北加チヤ Date:2008/07/02(水) 20:26
番外編の「一言メッセージ」にコメントいただきありがとうございます!

>覆面1号さん
一番乗りに感想くださって、ありがとうございます。確かに、ひまわり視点はちょっと切ないですね。でも幸せなお話に仕上がったかなと思っています。

>藤夜さん
心の叫びが見えるような熱いコメントをありがとうございます。レビューの方(クロス・マリアンさん)のコメントもありがとうございました!

>13:27にメッセージをくださった方
お隣さんを気に入ってくださってありがとうございます。道端でひまわりを見かけたら思い出してくださいね(笑

>マスターカトラス殿
レベルが上がってる!マスターも推理お疲れ様でした。見事に当てられてしまいました^^;
はい!サタデーナイトに!(なんのこっちゃ)




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました