覆面★あとがき




[14] No.11 「空色パラソル」 Name:天崎剣 Date:2008/07/01(火) 02:28
傘好きの莉子が夕立の中見かけたのは、傘嫌いの勝史。
ずぶ濡れになって歩く彼の背中が気になって仕方ない。
勝史が傘を差さない、本当の理由を知りたくて、莉子は必死に追いかけ始めるのだが……。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/12.html


[39] あとがき Name:天崎剣 Date:2008/07/02(水) 05:27
実は、天崎の作品です(笑
推理板でこの作品に私の名前をあげる人がいなかったので、こりゃやっちまったなぁ〜とニヤニヤしてしまいましたよ。
いや、別に、かき乱すつもりはなかったんです。実は少女漫画を描いていたこともあって、恋愛モノも書くんです。ただ、小説として書いて、UPしたことが無いだけ、と言うオチ。
ちょっぴりコメディタッチじゃん、いつもと違うじゃん、変化球過ぎるじゃん、というご指摘もあろうかと思いますが、私としては、投げたら変化球になっちゃったかも、程度に思っております。

もし、私の作品だと知っていたら、色眼鏡で見られていたのか、それとも、変わらなかったのか──、疑問も残ります。元々超無名なので、(まあ、企画しておりますから、名前は知ってらっしゃるみたいですけども)作風で探せるかどうか微妙だったんですよね。
案の定、SF作品に私の名前が挙がったときは、「あ、読む前に推理してる!」と、かなり焦りました。同時に、「多分、あっちの作者も焦ってる」ことがわかり、もうどうしたらいいもんかと。

それはさておき、あとがきですね。

自分の体験談として、「傘差さない主義の人」を見かけたときがあったので、それを恋愛仕立てにしてみました。気が付いたら、主人公がめちゃ天然ちゃんになってしまったのですが、一人称なら、いっぱい喋る子がいいだろう! という安直な理由からです。
傘好き〜というのも、自分の高校時代はこんなことしたなぁと(携帯の無い時代ですので、写メなぞありませんが)思い出しながら書いてみました。

莉子目線でぐいぐい話を進め、詰め込めるだけのエピソードは詰め込みました。
こんな内容ですが、実はかなり削除しています……。
莉子と有子がなんで幼馴染なのか、とか、勝史との最後の会話とか。妹さんがどうしただの、「英国では、男は傘なんか差さないんだぜ」「何それ」「ジェントルマンはシルクハットで雨を防ぐ」「──帽子すら被ってないくせに」とか、入れたいエピソードや会話をどんどん削ってしまったので、物語として成立しているか不安で、かなりの時間を推敲に費やしました。
文字数の割りに読みやすいといいな、と思って頑張ったのですが、いかがだったでしょうか。

あ、タイトルに深い意味はありません。
登場人物の名前にも特に意味はありません。
大抵、そのときに思いついたフレーズや言葉をタイトルに、年代的にありそうな名前を登場人物につけているだけです。

もっとしんみりした話を書けば、もしかして、推理もはかどったかな〜と、後悔するところもあります。
最初はニヤニヤとしていましたが、推理も後半戦になってきて、私の名前がこの作品に挙がる気配すらないところを見ると、だんだん、「元々アクセス大したこと無いのに、作風なんかわかるわけねー」と、投げやりに……。いや、いいんです。自分の作品が、かなり大人向け(年齢制限どうのじゃなしに)だったり、携帯からじゃとっつきにくいくらい改行がなかったりと、いろんな障害があるのは知ってますから(涙
だけどホラ、読んでみたら、改行なんかじゃなくて、会話や地の文のテンポなんだな〜と、わかってくれる人がいたら、それでよかったと思います。

文章作法等、やかましくエッセイに書いていたのだから、それを実践して、かつ、読んでいて楽しくなるお話をモットーに頑張りました!
以上!

最後に、覆面管理人1号氏・2号氏、ならびに覆面絵師氏、それから、推理やレビューで盛り上げてくださった読者の皆様に感謝の気持ちを述べまして、私からのあとがきとさせていただきます。


[40] 感想・レビューお礼 Name:天崎剣 Date:2008/07/02(水) 06:02
>さわやかでした〜の方
私も、雨でこれほどまでに暗い話が出揃うとは思っておらず、思い切り浮いてしまってびっくりしてます。
雨はじとじとしていて嫌なんですが、子供や学生にとってはもしかして、すんごい楽しいものだったりしませんか?
合羽着たり、傘持ったり、いつもと違うことが楽しみになる人だって多いはず!
気持ちいい、の一言が最高の褒め言葉です!

>レビュー板[33]覆面☆レビュアさん
テーマへは直球! なのに、どうも変化球に見えてしまった模様……。
サプライズは別に必要ないかな〜、ありきたりの話を魅力的に書ければいいな、と思っていたので、その辺は許容範囲内です。
光る言い回し、ステキな感性とのお言葉、ありがとうございます! かなり照れます^^

>レビュー板[54]レビュざえもんさん
そんなつもりはありませんでしたが、確かに王道の恋愛モノですね(^^;
のびのびとした語り口は、等身大の女子高生を表したかったからです。

>レビュー板[76]夜明け前の猫さん
莉子が魅力的に見えただけでも救われます。久しぶりに明るい話を書いた甲斐がありました!
勝史との会話文は、悩んだんですけど、あーなっちゃうのかな、と(笑
それから、傘についての考察。私よりずっと深読みしてくださって申し訳ないッ! 実は全然考えてなかったというのは内緒の方向でお願いします。

>レビュー板[90]覆面☆レビュアさん
言われて、「天然だ!」と気が付くあたり、私も天然。
思春期とは得てして恥ずかしいものです。
一緒に恥ずかしい気分を味わっていただけたでしょうか?!

>レビュー板[98]クロス・マリアンさん
か、勝史くんに萌えましたか。そりゃよかった!!
私の好みの、ちょいツンデレです(笑
男は無口、女は饒舌という組み合わせが好きなんです。
私も勝史みたいなお兄ちゃんが欲しかったなぁ(笑

>レビュー板[102]覆面☆レビュアさん
一人称に限らず、テンポは大事にしてます。
長くても短くても、テンポの悪い文章は読んでいて苦痛になっちゃいますからね。雰囲気を損なわないように、テンポよく、描写大目でがんばってみました。
なんでもないストーリーこそ、最大のネタですよ。なにも、稀有な出来事を書けばいいってもんじゃないですからね。
お褒めの言葉、ありがとうございました!

>レビュー板[110]覆面レディさん
可愛らしいなんて、普段言われないので照れます〜。
キャラで物語が死なないように頑張りました(笑
というか、別にキャラも作ろうとして作ったわけじゃなくて、偶々書いていたらあのような性格に……なっちゃったわけで。
文章力云々については自分ではわかりませんが、そう思っていただいただけでもありがたいことです!

>レビュー板[127] 覆面☆レビュアさん
そうですね、結構暗い話が多い中では浮いちゃうくらい明るい話ですね(笑
安心して読めたし嫌な感じもしなかったというのは、嬉しいことです。
女子高生目線、成功したと言うことでいいのかな。
勝史への気持ちに気づくのが性急、というのは、ちょっとグサリと来ました(汗
すみません、色々削りすぎました。今後の参考にさせていただきます。

>レビュー板[154]覆面★作文屋さん
空気よめるおにゃのこで、ホントよかったですね〜!
いつの間にか仲良くなっていたのは、きっと互いに意識していたからではないでしょうか。
妹の安否……尋ねられるほど、大人ではないのでつ、莉子ちゃん。
辛口作文屋さんに文章力褒められて、かなり舞い上がりました〜!


[76] 推理お礼・1 Name:天崎剣 Date:2008/07/03(木) 02:58
まさか、SFと社会問題を避けただけでこれほど迷走するとは思いませんでした(^^;
天崎が恋愛に走るなどと、誰が予想したでしょうか……
と、いうわけで、必死に推理してくださった皆様にお礼でございます。
(推理板上から名前が出た順にレスしています)


>ヘボ1号さん
せっかくいいところで、骸〜が天崎の作品ではないと気づいてくださったのに、そこから先、あと一歩が惜しいです。
実は、私は別にSFを書こうとして書くわけじゃなく、主張やテーマのために一番適切だと思われる舞台やジャンルを選択しているだけなんです。
伝えたい言葉があって、それを訴えるには何が効果的か、どの世代、どのような趣向の方をターゲットにするのかで作風を変えます。
エンタメか、文学系か、など、発表の場によっても作品の種類やジャンルを平気で変更しますので、ちょっとわかりにくかったかな。でも、改行のタイミングや台詞回しはどの作品でも似たり寄ったりなんですよ〜。
引き出しはかなり多めですね、そういえば。普段から、「何でも知ってる」と言われるタイプです。
『数ある引き出しの中から珍しいものを出して、周囲を驚かそうとされるんじゃないかと』の書き込みに、少しドキリとしましたが、驚かそうとして驚かしたわけではありません〜!
それから、『構成力もあり、テーマへの取り組み方もシビア』の言葉に悶えました。かなり勿体無いお言葉、ありがとうございます!
ホント惜しい!!

>半八とりものちょーさん
意見の一つとして、『恋愛主軸でも家族話を盛り込む』といういのは、よい着眼点だったかも。
私は、脱線が好きです。よく、本筋とは関係ない話をこそっと物語のなかに入れてしまいます(笑
でも、そんなところ細かすぎて、普段気にしませんよねw
覆面だから気になったところなんでしょうか?!

>カトラスさん
私、混乱させましたか?!
「君は知らない」で名前を挙げられたときは、確かに私の作風に近いけど、私はGLは書かないなと(笑
おにゃのこは好きですけどね〜、残念!
SFもローテンションモノも書かない、なんてこともあるんです。
空色〜は、ホント普通の恋愛モノになっちゃったし、キャラも可愛く(笑)作ったので、迷ったのかな。

>覆面☆作文屋さん
ああ、残念!
作文屋さんにはわかるかなぁと思ったけど、駄目でしたか〜。
過去作品もお読みいただいたのに、まさかこんなんがでてくるなんて思いもしませんでしたよね(笑
上記、ヘボ1号さんへのレス通り、作風やジャンルは必要に応じて無遠慮に変更します。が、文体はなかなか崩せませんので、そこに気付いて欲しかったかな〜なんて。
でもでも、他はズバズバと正解しているあたり、めちゃ尊敬です☆

>本日暇人さん
「撫ぜる」好きなんです〜。
読み聞かせの絵本で初めてその表現を知って、それ以来やたら使ってます。
が。
残念!! 違いました!!


以下、次レスに続きます。


[77] 推理お礼・2 Name:天崎剣 Date:2008/07/03(木) 02:59
以下、続きです。


>4869さん
私も安西先生信者です(笑
空色予想が外れたのは、サイレンスさんにしてやられたのですね……
骸はSFですが、私にはあのようなしっかりした作品はとてもじゃないですが書けません(涙
色々読み漁っていただいたのでしょうが、最近、振り仮名とは決別したのですよ……。SF企画も全然関係ありましぇんでした。
ただ、ヒント開示前のFA宣言はカッコイイです。

>クロス・マリアンさん
実は、萌え系書いたことが殆ど無いので、萌え萌え連発していただいただけで私は満足です(笑
骸と迷われていたみたいですが、こっちが正解でした。

>ふくめそさん
空色の改行は結構ヒントだったんですけどね〜、似たような癖のある方がいらっしゃると、判別に困るかもしれませんね。
そう、あらすじも含めて、もうちょっと考えれば答えが出てかもしれません。
骸の推理拝見してですが、私の書くのはエセSFなので、あのような言語はなかなか出てこないんですよ(汗
そう、文体から判断するに、私じゃなかったんですね!

>覆面レディさん
恋愛ほのぼのなのに、天崎ですみません(土下座
やはりあらすじでひっかかったのですね〜。なるほど。

>ぱたこらん☆FA後さん
FA宣言、残念ながら外れておりました……。
でも、FAしちゃうあたりに男気を感じました!
色でも臭いでも判別できないものが、世の中にはあるのですよ……。

>覆面っちゃさん
う〜ん、「雨を〜」はダークですが、私はもっと多分、えらいこっちゃな書き方をすると思います(涙
先日も、自分の書いた話の残虐さに言葉を失っ(ry
訂正されて正解でした〜。

>レビュざえもんさん
どう見ても私の作風ではないですよ(>_<)と思いながら推理を見てました(笑
しかも、変化球思い切り投げていたなんて、卑怯ですかね。

>覆面☆探偵さん
SF作者ですが、今回はSFではありませんでした〜。
残念ですね〜。
ちょっと自作に舞台設定似ていましたが、私はキャラの立ったSFは書かないんです、すみません。

>くずもちさん
私だったら、もっと女子中学生ちっくに書いてました(笑
(↑空色参照)しかも、相当天然になると思われw
子供が主人公なら子供の口調、おっさんが主人公ならおっさんの口調になりますので、「Under〜」は私じゃないってすぐにわかるじゃないですか。
残念〜、当てて欲しかった!


また、某所で「天崎はライトで乙女」と分析してくださった方、ちょっと喜びました(笑

以上、推理板にて推理してくださった方々、本当にありがとうございました!
それから、あちこちのブログやら日記やらで推理くださった方にも感謝!!
中には空色を好みだとお書きになっている方もいらして、本当に嬉しかったです。
SF=天崎という固定観念無しに、これからもお読みくだされば幸いです。


[78] RE:No.11 「空色パラソル」 Name:レベル5 カトラス Date:2008/07/03(木) 06:37
どうも、すっかり騙されてしまいましたよ!
天崎さんには、最初から最後までやられましたね。
勝手にSFでこられると思っていたとこから、間違いの始まりでした。よくよく考えたら、わざわざSF企画前に投入してこないだろう(笑)ってことなんですけどね。
じゃ、SF消えた時点で、どれが天崎さんのだ、ともう、迷いまくりですよ。過去作品いっぱい読んで推理したのですけど、読み込みが甘かったっす。
ほんで、結果空色パラソルか! 完全にノーマークでしたね。 悔しいです。
でわでわ 素敵な作品ありがとうございました。
企画お疲れ様でした。


[79] >カトラスさん Name:天崎剣 Date:2008/07/04(金) 02:46
騙す騙さないじゃなしに、純粋に企画に寄せた掌編として書いたので、結果的に皆さんを欺いたのはちょっと意外なんですよ(^^;
だけど、天崎といえばSF! と、思っていただいたのは、企画宣伝のなせる業(笑)だったのかな、と、ポジティブに考えることにしますw

それから、私の場合なろうにUPしている作品が全作品ではないので、あまり参考にはならなかったかもしれませんね。小説だけじゃなく、他の創作物も見ていたら、もしかして正体見破られてたかも(?)

いずれにせよ、正体がはっきりわかる作品を書かなかったことで、どうやら盛り上がったらしいですから、成功と捉えていい……んですよね。
ともあれ、ご愛読、ありがとうございました!




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました