覆面★あとがき




[8] No.05 「Under the Sun」 Name:takao Date:2008/07/01(火) 02:11
学校帰りに突然の雨に遭った中学二年生の少女・翔(かける)。
誰もいない神社で、見知らぬ青年と雨やどりすることになってしまい、何かされるのではないかと緊張していたが……。
少女と青年のほのぼのストーリー。

http://ncode.syosetu.com/n4975e/6.html


[33] あとがき Name:takao Date:2008/07/02(水) 01:15
「Under the Sun」を読んでくださった方、ご投票・レビューをくださった方、自分なぞを探してくださった方、本当に本当にありがとうございました。
作風を変えられるほど器用ではありませんので、直球で今一番書きたいことを書き、読者様のご反応から自分の作品を客観的に見れたらなということを目的に参加しましたが、大変実りのある参加であったと思います。
主催者様、参加者の皆様、読者の皆様に心より感謝申し上げます。

ちなみに推理に関連して言えば、代表作との共通点は「年の差」、でした…。
ただし1割未満、いつもと書き方を変えたのは、やはり「企画もので短編」という理由から、
・恋愛オンリーにはしたくなかった
・少ない文字数で心の動きを伝えたかったので、一人称に挑戦
・タイトルが初の英語(。にこだわりはありません。好きな言葉であれば英語でもなんでもタイトルにします…)
のあたりでした。

そういったことからこの話では、初恋ものといえばそうなんですが、ただ恋しました、じゃ面白いものが書けそうになかったので、こうしたメッセージを込めてみました。
あとこの内容にしたのは、身バレしてしまうのですがまあ自分が昔していた仕事と関係しています、とだけ…。
こういった内容は初挑戦でしたが、稚拙で未熟な表現にも関わらず思った以上に受け入れていただき涙いたしました!ありがとうございます!

ちなみに参加しませんでしたが、本当はムーンチャイルド企画に出したかった連載ネタだったのです(参加できてたら、この子供球技大会ネタでいくつもりでした)。
元プロットは長編ですので、ご指摘の通り文字数が足りずに性急な展開ですみませんでした。またいつかリメイク&別の短編に挑戦したいものです。

あ、あと初稿では青年ではなく35歳のオッサン設定でした(爆)…青年にして正解だった…と思います。

以下のレスに、レビュー、ご感想、推理へのお礼を書かせていただきます。まとめてになってしまいすみませんが、ご覧いただけましたら幸いです。

携わられた全ての皆様に…本当にありがとうございました!


[35] レビュー、感想、推理へのレス&お礼 Name:takao Date:2008/07/02(水) 01:36
>レビュアーの皆様へ
読んでくださり、そしてご指摘、ありがとうございました!短編を書きなれておらず、長編を短くするという方法しかまだ出来ていませんので、構成や言い回しをもっと勉強したいと思います。
またドキドキしてくださった方、作品を気に入ってくださった方、自分が伝えたいことを拙い表現以上に読み取ってくださった方、本当に本当に嬉しかったです。皆様のお言葉を励みに&参考に今後も精進いたします!

投票&ご感想をくださった皆様へ
>おもいがけない出会いから〜の方
ふとした日常の一コマ、少しでもリアルに感じていただけたら幸いです!

>年の差素敵です〜の方
青年の心の動きが5000字で書ききれずすみませんでした。それこそ犯罪者にはしたくないですが(笑)このあとの2人はお好きにご想像くださいませv

>ほのぼのの中の考えさせられる〜の方
まさにそういった雰囲気を目指していたので感激に涙しました。ありがとうございます!

>実にさわやかな話でした〜の方
そのように感じてくださって大変嬉しいです!自分もそうありたいものです…。

>推理してくださった皆様へ
タイトルが引っかかった方、ごめんなさい、実は「。」については、あんまりこだわりはないのです。素晴らしい作品に間違えられてしまい申し訳ないほどです…。
またこの作品を推理する中で自分の書き方の癖や、よかった点をあげてくださった方、ありがとうございました!
自分の過去作品を読み込み、当ててくださった方々にも深く深く感謝いたします。
(いくつかいただいた官能!?表現については、冒頭の緊張感や白セーラー服のあたりが相当するかもです…;ちなみにフランス書院は実は恥ずかしくて1冊も手に取ったことがないですよ〜)


[66] RE:No.05 「Under the Sun」 Name:レベル5 カトラス Date:2008/07/02(水) 21:50
うぅ〜 これまた、お友達のはずしてしまいましたね。
俺はいったいなにをやってるんのだか(笑)
しかも、タイトルの「。」は、あんまり関係なかったのか、ショックっす。
せめて、タイトルでヒント欲しかったっすよ。
例えば、「眠り金魚。」みたいなやつ。ってそんなの書けるかってつっこみはなしでお願いしまふ。
しかし、やられた感いっぱいですよ。

フランス書院ねぇ、まだ、takaoさんが乙女なので恥じらいがあるのでしょうね。でも、あと十年もしたら……
はい、わかっております。ちなさんに続いて、消え去ります(笑)


[68] レスです Name:takao Date:2008/07/02(水) 22:19
>カトラスさんへ

カトラスさん好みの官能表現?ではなかったようで(笑)
いえうそうそ。自分なんざを探してくださり、過去作品にいくつか目を通してくださってありがとうございます!
でもあの少女漫画作品たちをあまり興味のない方に読まれているのも羞恥ナントカに感じるので、やっぱりタイトルのみの判別で結構です;
眠り金魚。?めっちゃ書けそうですよ、大丈夫。でもタイトル「。」はしばし封印しようと思いましたです…(苦笑)

あと、ヲトメ…ですか。こちらは褒め言葉として受け取っておきます(笑2)十年後、ねえ…。




無料レンタル掲示板 1616BBSからお借りしていました